2019くろわぜ旅行記

2019年11月、ドイツ・ヴッパタールとパリへ観劇旅行に行ってきました。

旅初日、ヴッパタールへ。フランクフルト空港から✈︎

2019年11月15日(金)深夜24:50発のANA羽田発フランクフルト行きNH203に搭乗。
酒飲み中年2人旅。今回、飛行機は一緒だけど搭乗クラスも席も別々、12時間後にまた会おう。

空港大好き飛行機も大好き。お酒も機内食も楽しい。
しかし!ここ数年の経験から、旅の始めに浮かれて飲食しまくると、早々に胃が疲れて失速すると学習済み。もう若くはないのだ・・・・。
なので、行きは空港のラウンジで軽く食べ、機内では最低限にしてみた。

機内食頂かないのは勿体ないけど、深夜便、普段夜中の二時三時にゴハン食べたりしないしね。

<今後のために、フランクフルト空港 memo>
  • 着陸 05:02(到着予定は05:20)
  • ゲート到着 05:15
  • 機外へ出た時間 05:37
  • 空港から出た時間 06:00頃(預け荷物無し)

日本人がよくイヂメられると悪名高きFRAの税関。早朝過ぎて人居なかった♪らっき。

目的地ヴッパタールはデュッセルドルフから約30㎞の距離にある工業都市。
製薬会社バイエルの大きな工場群などがある。

デュッセルドルフ空港から入るのが近くて普通なのだけれど、今回は特典航空券の空席や、到着日のスケジュールなどを検討した結果、早朝フランクフルト入り、ドイツ鉄道でヴッパタールへ、現地着は朝9時頃の予定。



フランクフルト空港駅からヴッパタール中央駅へは、時間にもよるけれど何通りかのルートがある。一番所要時間の短いケルン中央駅乗り換えで行った。


Frankfurt(M) Flughafen Fernbf(フランクフルト空港長距離線駅)06:43発、
Köln Hbf(ケルン中央駅)07:39着のICEでケルン乗り換え。
ケルン中央駅からヴッパタールへは、30分毎に出ているローカル線で45分ほど。正味一時間半。


着陸の時間や空港を出られる時間が読めなかったので、事前に鉄道のチケットを買っておく事が出来なかった。券売機でチケット購入。慎重に進めて行ったのに、操作が2度ほど堂々巡りになってしまってなんか悔しいな。

時間が余ったので、やたらと早朝から営業しているスーパーを冷やかしたり。

ホームに降りるとほぼ屋外状態なので寒い。
でも電光掲示板の情報を確認しながら待ちたくて、つい早めにスタンバイしてしまった。

コメント

プロフィール

HN:
くろわぜ
性別:
非公開

P R