2019くろわぜ旅行記

2019年11月、ドイツ・ヴッパタールとパリへ観劇旅行に行ってきました。

11/18 パリへ移動

2019年11月18日月曜日。旅行3日目。
二日間のウッパタール滞在を終えて、パリへ移動。
旅の目的はヴッパタールでの観劇だったので、あとは気楽なものです。


まずはヴッパタール中央駅からケルン中央駅へローカル線で移動。
(写真をよく見ると、掲示板上部にハトよけの針が!)

色んな行き先の電車が入り乱れていて、乗り間違えがかなりコワイ。
よく遅れると悪評のドイツ鉄道だけれど、今回乗った電車は全て時間通りだった。

乗り換えのケルン中央駅で40分も時間が余ってしまうのだけれど、次の電車だと今度は乗り換え10分になってしまうので安全策を取る。

ケルン中央駅からパリ北駅まではタリスThalys に乗車。
タリス大好き!ゴハンが美味しくてサービスも良い。

一番良いクラスにしたので、ケルンでDBラウンジが使える筈だったのだが、タリスの顧客カードのメンバーじゃ無いとだめだとの事。


<ケルン中央駅/Köln Hauptbahnhofメモ>
化粧室は1ユーロ、コイン必要。両替機有り。清掃はきちんとされていて安心。
タリスはホームの半分から後ろにしか停まらない。係員が「この辺には停まらないですよ〜」と教えてくれて親切。

コメント

プロフィール

HN:
くろわぜ
性別:
非公開

P R