2019くろわぜ旅行記

2019年11月、ドイツ・ヴッパタールとパリへ観劇旅行に行ってきました。

旅行初日、長い1日の締めくくり


終演後、劇場近くのドイツ鉄道Wuppertal-Barmen駅ホーム。
なんか寒々しく見えるけど、割と人は居た。

公演が終わって、皆ゾロゾロと駅の方に歩いて行く。
へー、割と電車使うのねえ皆さん、と思ったら、駅を素通りする人多し。多分駐車場に向かっているんだと思う。

Wuppertal-Barmen駅は簡素な中規模駅。
ヴッパタール中央駅までは土日の夜でも10分毎ぐらいに電車があって安心。
この駅の周囲にはホテルとかほぼ無いので、劇場近くに泊まるという選択肢は無いに等しい。駅前も何にも無い。


中央駅に着いて、ホテル近くの予め目星を付けておいたおっさんテイストのビアバーみたいな店に入る。(ホテルに冷蔵庫が無いからね)
古い、地元の人しか居ないような、飲み物しか無い様なバーというかパブ?

しばらくしてから、「こ、この店来た事があるかも・・・・?」と思い出す。
初めてヴッパタールに来た2007年。劇場に向かう前にここでビールを飲んだかも?
もっと人が多くてわさわさしていたから印象が違ったけれど、ここだったかも!!
(後で地図から検索してみたけれど店名分からず)

左はアルトビア(デュッセルドルフ地ビール)右はケルシュ(ケルンのビール)
ヴッパタールは両都市の丁度中間地点だから両方あるのだ。

写真の記録時間を見ると、11月16日(土)22:42。
まだ旅行一日目なのだ。東京を出発してから、30時間位経っている??
朝ホテルの部屋に入れてシャワー&仮眠出来たから一日元気に持ちました〜!


二杯目はピルスナー。ヴッパタールのビールなのかな?と思っていたらドルトムントのものらしい。

部屋に帰って、微妙に小腹が空き、持参の「ミニ緑のたぬき」を食べちゃった。
旅行には必ず持って行く。ヨーロッパの硬水使うと妙に美味しいんだよ・・・・。

長〜〜〜い一日だったけど、元気に観劇出来て、就寝前にビールが美味しく飲めて目出度い。お疲れ様!

コメント

プロフィール

HN:
くろわぜ
性別:
非公開

P R